グローバル固定IPの格安SIMを入手しました

インターリンク社のグローバル固定IP付きSIM を入手しました。

InterLinkSIM.jpg
 
遠隔監視装置や防犯カメラ等をどうするか、まだ決まっていないのですが、とりあえずグローバルIPが使えると便利だと思い、申し込みました。

早速、このSIMカードを、データ通信カードL-02Cに入れて、PCのUSBに差し込んで、インターネット接続してみました。
L-02Cは以前、BIGLOBEのSIMで動かしていたので、APNの設定をしなおして、問題なく動作しました。

続いて、グローバル固定IPの確認です。
データ通信カードを差し込んだPCでVPNサーバーを起動して、もう1台のPCから、今回のSIMカードに割り当てられたIPアドレス宛てにVPN接続します。
GlobalIPAccess.jpg
 
これも正常に動作しました。
ここで、VPNサーバーのPCのLAN端子にHEMSコントローラーを接続すれば、遠隔地から電力量を確認できるようになるはずです。
HEMSコントローラーが入手できたら、確認したいと思います。

ところで、「IPアドレスの枯渇問題」はどうなったのでしょう?
数年前に結構騒がれていた話題ですが、最近はあまり聞かなくなりました。
格安SIMでIPアドレスをばら撒いて大丈夫なのでしょうか?

ちょっとググってみました。
IPv4アドレスの在庫枯渇に関して
やっぱり、結構枯渇が進んでいて、現状は事業者間でやりくりしている状態のようです。
とりあえず今は、事業者間のやりくりで、何とかなっている。ということでしょうか。

「IPアドレス移転」で検索すると、いろいろ出てきますが、IPアドレスの売買はされているようですね。
仲介業者もいるようですし、ある程度の流動性はあるのかもしれません。

でも、今のような使い方をしていたら、本当にグローバルIPが足りなくなる時が来るのではないでしょうか。
それがいつなのか、私には分かりませんが、もしそうなったら、グローバルIPは非常に高価なものになりそうに思います。

いずれにしても、格安SIMで格安にグローバルIPが使えるのは、今だけかもしれません。