太陽光発電の自立運転コンセントにつないではいけない物

停電発生時の電源確保の手段の1つとして、太陽光発電の「自立運転コンセント」があります。

自立運転コンセントの活用
停電・災害時の自立運転コンセントの活用

環境省も資料を作ってPRしていますが、自立運転コンセントの電気は何にでも使える訳ではないので、注意が必要です。

1つは、天候の変化で突然電気が止まる可能性です。
オムロンのサイト には、以下のように記載されています。

以下の電気製品は接続しないでください。
・すべての医療機器
・灯油やガスを用いる冷暖房機器やヒータを持つ機器
・デスクトップパソコンなどのバッテリを持たない情報機器
・その他、途中で止まると生命や財産に損害を及ぼす機器

停電用コンセント(自立運転出力)から供給する電圧は、太陽の光が弱くなると必ず低下します。
接続に際しては突然停止しても安全性に問題がない機器であることを確認してください。

 

もう1つは、自立運転コンセントの能力や品質に関する注意です。

自立運転コンセント注意
停電・災害時の自立運転コンセントの活用

また、IDECのパワコンは、IH調理器を接続してはいけません。

【太陽光発電システム パワーコンディショナー】自立運転出力の接続機器に関するお願い
「IH調理器」の接続は避けて頂きますようお願いいたします。
※IH調理器の電源回路が故障に至る恐れがあります。

自立運転コンセントを使う時は、事故や不具合が起きないよう、十分注意しましょう。