除草剤の値段が上がっている

最近、除草剤の値段が上がっているようです。

これは先日購入した普通のグリホサートの除草剤です。

 
某ネット販売で購入しましたが、去年は1本300円位だったのが、今は500円位します。
他の店も見てみましたが、大体同じような値段になっています。

これはグリホサートの価格の推移です。


China Agrochemical Insights

2020年からじわじわ上がっていますが、去年の後半にすごい値上がりをしています。
この去年後半の価格高騰が今の除草剤の販売価格に反映していると思われます。

いったい何があったのかと思って調べると、いろいろな要因が重なっているようです。

・グリホサートの世界一の供給国である中国の要因
 - 四川省で発生した洪水の影響による生産の停止(2020/夏)
 - 新型コロナの影響による生産の遅延
 - エネルギー消費量削減政策の影響による生産量の低下
・米国ルイジアナ州のハリケーンの影響によるバイエルの製造工場の閉鎖(2021/8)
・その他、新型コロナに起因する様々な要因(物流遅延、労働力不足、資材不足等)

(参考)
UkrAgroConsult
THE WESTERN PRODUCER
AgriBusiness GLOBAL

様々な要因によるグリホサートの供給不足が価格高騰の原因のようです。

気になるのは、今後どうなるかです。
グリホサートの価格は去年の急騰時から少し落ち着いてきたようですが、様々なモノの値段が上がっている昨今なので、以前の値段に戻ることはなさそうな気がします。
洪水やハリケーンの影響は一時的かもしれませんが、エネルギーや新型コロナの影響は今後どうなのでしょう?

また、グリホサートの供給不足ということは、除草剤が品薄にならないかも気になります。
とりあえず、当面必要な分は今のうちに用意しておこうと思っています。