事業所整理記号の都道府県コード一覧

事業者の社会保険関係の手続きで使う「事業所整理記号」ですが、前半の数字が2桁の場合と4桁の場合があります。

従来は2桁だったのが、2019年に都道府県コード(2桁)が追加されて4桁になったようです。

e-gov電子申請 厚生労働省からのご案内(2019/4/26)
【社会保険関係手続】「算定基礎届総括表」の様式変更及び一部様式の「事業所整理記号」欄の都道府県コードの追加について[厚生労働省]

「健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届総括表」を様式変更いたします。
また、一部の様式※について「事業所整理記号」欄の都道府県コードの入力項目を追加いたします。

例)東京都の事業所の場合には、都道府県コード(東京都「21」)を入力する
  変更前: 01-アアア  変更後:2101-アアア

 
その「都道府県コード」は検索してもあまり出てこないのですが、とりあえず、電子申請のシステム開発者向けの仕様書にあったものを引用しておきます。


電子媒体届書作成仕様書(CD/DVD仕様書)CSV形式届書作成仕様書(電子申請)

上の表の左端の"No"の番号は、健康保険関係で「都道府県コード」として使われているようです。
事業所整理記号で使う都道府県コードは、上の表の「都道府県コード」の番号です。
間違えないように気を付けた方がよさそうです。