弥生会計のインストールが .NET Framework 3.5 のインストールエラーでできない

今まで弥生会計をWindows7のPCで使っていたのですが、そろそろWindows7を卒業するため、Windows8.1のPCにインストールして使うことにしました。

(Windows10ではなくWindows8.1にした理由は、ここでは割愛します)

弥生会計17箱
 

弥生会計のインストールはこれまでに何回か行ってきましたが、特にトラブったことはなかったので、今回もすんなり出来るだろうと思っていたのですが、ダメでした。

インストールする弥生会計は、最新版より少し前のバージョン17です。
この弥生会計はマイクロソフトの .NET Framework 3.5 Service Pack 1 が必要で、PCにインストールされていない場合は、自動的にインストールするようになっています。

弥生シリーズセットアップ2
 
ところが、この .NET Framework 3.5 Service Pack 1 のインストールができません。
途中でエラーになってしまいます。
.NET Framework 3.5 Service Pack 1 のインストールができないので、弥生会計のインストールもできません。

ネットでいろいろ検索すると、この .NET Framework 3.5 のインストールエラーで困っている人は、かなりいるようです。
解決策などもいろいろ書かれていますが、あまり具体的でないものも多く、なかなか上手くいかったのですが、試行錯誤の末、どうにか解決することができました。
その方法はこちらです。
.NET Framework 3.5 のインストールがエラーコード0x800F0906で完了できない

.NET Framework 3.5 のインストールが完了したら、弥生会計のインストールも問題なく完了することができました。

それにしても、PCのこの手のトラブルは相変わらずですね。
何とかならないものでしょうか。