土地のチェックにハザードマップポータルサイトが役に立つかもしれない

自宅の土地や購入を検討している土地など、その土地について調べる場合には、国土交通省のハザードマップポータルサイトが役に立つかもしれません。

hmps.png
 

ハザードマップポータル1
 

「わがまちハザードマップ」では、各市町村が公開しているハザードマップへのリンクがまとめられています。

「重ねるハザードマップ」では、災害の想定区域などを1つの地図上でまとめて見ることができます。

これは東京近辺の洪水浸水想定区域です。
勿論、もっと拡大(ズームイン)することも可能です。

ハザードマップポータル2
 

これは津波の浸水想定区域です。
東京湾も川崎から三浦半島にかけて津波のリスクがあるようです。

ハザードマップポータル3
 

過去の航空写真を見ることもできます。
これは1960年代の横浜港(現在のみなとみらい地区の辺り)です。

ハザードマップポータル航空写真
 

この「重ねるハザードマップ」では、土地の条件を見ることもできます。
土地条件図の「数値地図25000(土地条件)」というのを選ぶと、このような地図になります。

ハザードマップポータル4
 
色によって土地の条件が分かるようになっています。

ハザードマップポータル土地凡例
 
東京駅の辺りを見ると、丸の内側は「盛土地・埋立地」で、八重洲側は砂地ということが分かります。
この辺はあまり地震に強くなさそうな感じがします。

ハザードマップポータル5
 
この地図は地盤の状態を調べるのに重宝しそうですが、残念ながら一部の地域しか対応していないようです。
この「土地条件」を表示できるのは、下の地図のグレーの部分のみです。

ハザードマップポータル6
 

この「重ねるハザードマップ」はいろいろ役に立ちそうです。
今後データがもっと充実していくことを期待したいと思います。